スポンサーリンク
気が付けば、何年も片思いをしてませんか?
ずっと自身がないまま見つめるだけではありませんか?
それは、もしかすると恋愛することが自分にとって難しい・・・
という思い込みが邪魔をしているかもしれません。
前回は、片思いの男性の脈なしサインをさり気なく見極める7つの項目にて、
まだまだ距離がある関係では彼の気持ちが掴み辛くてモヤモヤしがちですが、
さり気ない彼の行動から垣間見る7つ見極め方をお伝えしました。
今回は、片思いのままで自信がない女性の距離の縮め方です。
自分の知らないところで、
他の女性と楽しそうに過ごしてたら・・・
実は彼には彼女がいた!?
だけじゃなくもうすぐ結婚する相手がいる?
このようにずっと片思いのままだと不安になりますね。
今のずっと自身がない状態では苦しむだけになります。
このままだと本当に怖れていることが実現するかもしれません。
では、思い切って告白してみたとしても、
自信のない状態でそれは難しいことではないでしょうか。
恋愛とはそもそもそんなに難しいことではないかもしれません。
少しだけ、あなたの心を見つめてみませんか?
スポンサーリンク
ずっと片思いのままになる心理的なワナ
なぜ一番最初に彼氏ができるときは、
あんなにもドキドキ緊張して前に進めないのでしょう。
それは今まで恋愛なんてしたことがないからですね。
恋愛に慣れてしまえば彼氏もできやすくなります。
この最初のときってある心理が邪魔をして、
恋愛に対して積極的に前に進めなくなっているのです。
それは極端に失敗を怖れてしまうということです。
恋愛に慣れていればその先を知っているので、
失敗もあるかもしれないけど成功の可能性もあると、
自分の経験で分かるので怖れは最初よりも少ないです。
これはずっと片思いのままの女性にも当てはまります。
そして自分に自信がない理由は失敗への怖れですが、
それは心のどこかで完ぺきを求めているからです。
これは相手に対してというのではありません。
自分に対して完ぺきを求めているので今の自分は不十分と思い込み、
そして自分に自信が持てないということになってしまうのです。
これが自身がない人の心理的なワナです。
スポンサーリンク
恋愛は未熟で不十分な自分をさらけ出すこと
完ぺき主義な人は失敗を怖れます。
なのでいつでも完ぺきな状態にならなければ、
他人に見せたり、仕事を請け負ったりできません。
それは同時に相手に対しても完ぺきな視点で見てしまいます。
たとえば恋愛では相手に理想を追い求めてしまうことです。
なのでちょっとでも欠点があると恋愛対象から外します。
だけど本当は恋愛に対する自信のない自分を隠す意味もあります。
なぜなら失敗を怖れているからです。
なので脈ナシかどうかを必要以上に観察して確認してしまいます。
だからいつまでも片思いのままになるケースが多いのです。
だけど恋愛とは未熟で不十分な自分をさらけ出すことです。
子供のように拗ねることを悪いことのように思ってませんか?
いつでも彼にとっての理想の彼女でならないと思ってませんか?
それでは完ぺきにならない限りは恋愛ができないことになります。
理想と妥協をどこで線引きしていくか
恋愛への自信がない理由は、
自分に対して完ぺきでなければならないと思うからです。
実はこれは無意識に思い込んでいるので分かり難いです。
だけど彼を実際に目の前にすると、
ドキドキして極度な緊張感に自分が支配されないでしょうか。
緊張というのは本来、闘いのための準備という意味がありますが、
その本質は相手のことが”分からない”から身構えてしまうのです。
なぜなら脳は空白を嫌う原則があるからです。
分からないことは身の危険に繋がるからなのです。
しかし、恋愛は自分の緊張と向き合っていかないといけません。
ですが自分と向き合うといっても決して難しくはないのです。
その方法は完ぺきな自分でなくていいと自分に妥協することです。
言い換えると開き直るとも言えます。
こんな自分でも愛してくれる人はいると自分を許すことです。
自分を許せないから相手にも理想を追い求めてしまうのです。
結果、自信がないまま片思いで終わってしまうのです。
片思いから両想いへは価値観の一致感で判断
最後に最も理想を求めるべきこだわりについてお伝えします。
相手への理想と言えば誰でも色々とあるかと思います。
- 顔がカッコいい
- 背が高い
- 高収入
- 面白い
- 優しい
- 一人暮らし
- 独身で子供がいない
- ○○の芸能人に似ている
- ○○系の人がいい
あなたは理想の理想の男性像はいかがでしょうか。
できれば理想の男性と恋愛がしたいものですね。
では、一番幸せになれるという視点で考えたらどうでしょう。
そうなると幸せの条件は価値観が一致していることになります。
では自分の価値観とはどうやって知ったらいいのでしょう。
それはあなたが人生で最も感動したことを思い出すことです。
そしてそれに同じように感動する人が理想の男性です。
なぜなら同じ感情を同じように共有し合うことができるからです。
価値観とはお互いの感情を共有し合えることなのです。
上記のような表面的な理想も持っていて構いません。
一方で目に見えないところへの意識ももってみてはいかがでしょう。
そうすれば自信がないなんてこともなくなるかもしれません。
いつまでも片思いのままということもなくなるのではないでしょうか。
幸せな恋愛ができることを祈っています。
スポンサーリンク