スポンサーリンク
彼が他の女性と話してる姿を見るだけで複雑な思いになる・・・
この湧き出てくる言葉にし難いような感情を抑えられない・・・
どうすれば嫉妬心をなくすことができるのでしょう。
せっかく恋愛が成就しても嫉妬で台無しにしたくないですね。
前回の彼に嫉妬しない方法!片思いの焦りや辛さの向き合い方では、
片思いでは嫉妬してしまうことで恋愛が成就できないこともあり、
せっかくのチャンスを失わないための方法についてお伝えしました。
今回は、付き合ってる彼に対する嫉妬心をなくす方法です。
恋愛には苦しいと思えることがたくさんありますね。
その中のひとつに嫉妬心というものがあります。
誰だって嫉妬なんてしたくはないものですね。
だけど感情のコントロールなんてできない・・・
湧き上がってくる感情を抑えることができれば、
誰だって嫉妬に対して苦しむことはありません。
つまり意識してどうこうできるものではないのです。
だからと言ってそのままという訳にはいかないですね。
嫉妬とは出てくるときはどうしても出てしまうものです。
ということは嫉妬に対しての意味を変えていけばいいのです。
つまり、嫉妬心をなくす方法とは嫉妬の感情をなくすことではなく、
嫉妬に対する嫌な意味づけを変えることで感じ方を変えるのです。
スポンサーリンク
嫉妬心は自信のなさの現れ
嫉妬心とはとても不思議なもので、
彼の母親、妹、姉といった親兄弟に対して抱いたり、
雑誌やテレビなんかに出ているような女優やタレントなど、
現実に目の前には存在しないのに抱いてしまいます。
頭ではそんなはずがないと分かっているのに・・・
だけど感情が湧き出て抑えられなくて困りますよね。
そんな感情に流されてつい彼に嫌味なことを言ってしまったり、
また彼を傷付けてしまう自分に余計に嫌いになってしまいますね。
嫉妬心とは簡単に言うと自信のなさの現れです。
たとえばこの例を出すと非常に分かりやすいですが、
普段からお金がなくて生活に困っている人というのは、
お金持ちの人で裕福な暮らしを見ると羨ましいと同時に、
憎しみ、怒り、恨めしい気持ちも湧き出てきます。
それはなぜそんな感情も同時に出てくるのでしょう?
答えは簡単で自分には到達できないと思っているからです。
つまりお金持ちになるなんてできないと思ってるんですね。
言い換えるとお金持ちになる自信がないということなんです。
もしお金持ちになれるんだとしたら、
お金持ちになってる人に対して嫉妬心なんて抱きません。
なぜなら、そもそもが抱く必要がないからです。
これと同じような心理が恋愛にも言えるのです。
彼の母親、妹、姉、または雑誌やテレビの女優やタレント、
そららに自分が適わないと心のどこかにあるからです。
では次の項目でもう少し具体的に説明しましょう。
スポンサーリンク
恋愛における投影の法則
いきなり投影の法則・・・
て言われても何のことだか分からないと思います。
だけどあなたもこんな言葉なら聞いたことはありませんか?
- 鏡の法則
- 類は友を呼ぶ
- 思考は現実化する
簡単に言うと心に抱いてることが現実になるということです。
この場合の心とは意識ではなくて潜在意識のことです。
潜在意識とは僕達が意識してコントロールはできません。
つまり嫉妬心とはこの潜在意識によるものなのです。
ではなぜ潜在意識は嫉妬心を出すようにするのかですが、
潜在意識の役割が「現状を維持」することだからです。
生命を一番安全に守る方法をその場に留まり続けることです。
なのでなるべく生活環境や状況を変わらないよう維持させます。
そこで嫉妬心という感情を使って変化させないようにするのです。
嫉妬心が出ればこれ以上進もうとはしなくなるからです。
先ほどのお金持ちの話をしたような心理状態になります。
ということは恋愛における投影の法則とは、
彼の母親、妹、姉、または雑誌やテレビの女優やタレント、
それらに嫉妬心を抱くのは潜在意識のメカニズムだったのです。
ここまでで原因が何かがお分かり頂けましたか?
次の項目ではその上でどうするかを説明します。
自分の弱さに素直になること
嫉妬心というのは自分には適わない相手に抱きます。
自分にもできることなら嫉妬なんて抱くことはありません。
自分にはできる状態をどう言うかご存知でしょうか?
それは自信のある状態と言います。
つまり、出来て当たり前ということです。
恋愛においても彼から一番愛されてる女なんだって、
心から思える自信があるのなら他の女性に嫉妬は抱きません。
そうなると自信のある女になるのは難しい・・・
なんて思ってあきらめの気持ちが出てきてませんか?
嫉妬心をなくす方法なんてとてもシンプルなんです。
それが自分の弱さに対して素直になることなんです。
しかし、ここで以下の2つのパターンがあります。
- 自分は弱い人間 = だからダメなんだ
- 自分は弱い人間 = そこからどう変わろうか
パッと見てもお分かり頂けると思いますが、
1番目のパターンは確実に自信を失うパターンですね。
そうではなく本当の意味で素直になるというのは、
弱くてもここまで頑張ってきた自分を受け入れることです。
なのでそこからどう変わるという考えになれるのです。
自信のない人は自信がないからダメなんかじゃありません。
実はそこにはちょっとした考え方の違いでしかないのです。
自分を褒めるという習慣を持つ
自分のことを心から愛せない人間は、
他人のことを心から愛することはできません。
自分を愛しているから他人にも愛されると自信が持てます。
反対に自分を愛せないから他人も愛してくれないと思うのです。
自信を持つとは自分を受け入れることであり愛することです。
その方法はシンプルで自分を褒めてあげることです。
日常でたとえ些細なことであっても、
心の中で褒めるという習慣を意識してみて下さい。
たとえば今日1日仕事を頑張ったこともそうですし、
友達と遊んで楽しんだ自分を褒めてあげることもできます。
日常の中で1人になる時間があるときに、
自分の心の中で自分に問い掛けてみるのです。
「私はよく頑張ってる・・・」
しばらく静かに自分を感じてみると、
不思議なことに嬉しさを感じている感覚に気付けます。
ほんの小さな感覚ではありますがこれが大切なんですね。
身体の感覚で感じられるということは、
潜在意識のレベルで落とし込めているということです。
自分を褒めるという行動は1日1回でも構いません。
非常にシンプルですが本質的に嫉妬心をなくす方法なのです。
好きな人を自信を持って愛せる女性になれることを祈っています。
スポンサーリンク