スポンサーリンク
つい好きな物を食べ過ぎてセーブができない。
ダラダラと1日を過ごして運動を忘れる。
ダイエットが続かない理由は、人それぞれです。
前回は、ダイエットのモチベーションが上がる続かない人の3つの方法にて、
ダイエットで成功するためにはモチベーションを上げて臨むことが大切で、
そのために必要な痩せる動機について紹介しました。
今回は、ダイエットが続かない理由についてです。
ダイエットは、節約や片付けと同じように、
続けることが成功のカギを握っていると言っても過言ではありません。
もちろん、
正しいダイエット方法を実践することも大切です。
しかし、
正しい方法でさえも成功する人としない人が出てくる。
その理由は、
ダイエットを続かない意外に考えられないことです。
専門家に直接指導してもらいながらする場合は特にです。
ということは、
ダイエットを実践していく上で考えるべきなのは、
ダイエット方法ではなく、ダイエットを続けることではないでしょうか。
そのためには続かない理由を自分なりに知ることが大切です。
[ad#co-1]
スポンサーリンク
続かない理由には何がある?
なぜ途中で続けることができずに挫折してしまうのでしょうか?
- 体重がなかなか減らずに諦めてしまう
- ダイエット方法そのものにマンネリ化して止めてしまう
- 気が緩んで過食したところから止めてしまう
- 体調を崩して休んだことから止めてしまう
- 自分に言い訳をして取り組む意欲が低下してしまう
いかがでしょうか。
上記に該当しても、決して自分を責める必要はありません。
なぜなら、
人は、変化することを面倒に感じてしまうものだからです。
つまり、
このような気持ちになってしまうことは当たり前なのです。
大切なのは、
このような気持ちになったときに、どう対処すれば良いのかということです。
気持ちの対処の仕方が分かれば、
自分の感情と上手く付き合いながら続けられそうと思いませんか?
スポンサーリンク
ダイエットが続かない習慣を見直す
ダイエットが続かない理由のもうひとつは、
生活習慣の見直しができていないことがあります。
なぜなら、
ダイエット成功の鍵は続けることであり、
続けるために必要なのは、
痩せるような生活習慣を身に付ける必要があるからです。
- 食事を抜いて一気に体重を落とそうとしている
- カフェインなど、やる気が損なわれるものを摂取している
- 意識的に水分を摂取しようとしていない
- 鉄分など、ダイエット中に不足しがちな栄養を摂らない
- 気が緩みそうな誘いに乗りやすい生活の仕方をしている
単純に、
太ってしまうのは、太りやすい生活をしているからで、
痩せることができるのは、痩せやすい生活をしているからです。
ホントはシンプルなのです。
ダイエットが難しいと思ってしまうのは、
痩せやすい生活習慣にする必要があるのに、
そのために手放さなければいけない太りやすい習慣に執着しているからです。
これも人は変化を嫌う性質があるからとも言えますが、
人のもうひとつの側面として「慣れやすい」というのがあります。
苦しいと感じるのは一時的であることを知っておくと、
それだけでも痩せやすい習慣へのモチベーションに繋がります。
太っているのは身体だけではない?
本気を出せばいつでも痩せられると思っていませんか?
いつかは痩せたいと曖昧な気持ちのまま取り組もうとしてませんか?
病は気からと言われるように、
気持ちの問題が痩せるか痩せられないかを決めます。
つまり、
身体だけでなく脳も痩せる体質にすることです。
それが、
痩せやすい生活習慣を身に付けるといことなのです。
たとえば、
美味しい物が目の前にあるときに遠慮して食べてしまうと太ります。
ですが痩せている人は、どこかでこれ以上食べると太ってしまうと気にしています。
更にどこかで食べ過ぎた分を調整して運動したりしています。
まずは、
あなたがなぜダイエットで成功したいのかの理由を明確にしましょう。
どんなに不純な動機でも構いませんので、
あなたがどうしても達成したいと思いえる理由を明確にしましょう。
何も他人に公表する必要はないので、自分の気持ちに素直になることです。
「絶対に痩せる」
この気持ちが大切です。
ダイエットが成功できることを祈っています。
スポンサーリンク